わたしのおっぱい、まじか!

30歳独身パートナーなし。完全なるおひとり様若年性乳がんゆるゆる闘病記!

生検2回目!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

こんばんは、くろぴです。

無事、生検終えてきました~◎

 

はー、痛かったです><

うぅ……

 

 

▼流れ

13時半からの予約だったのですが、12時半過ぎに着きまして。

月が変わったので、保険証と限度額認定証を窓口に持って行きました。

受付で、「入院の予定がおありなんですね」と確認されたのですが、そんなことは知らぬ。と思っていました。まだ何も聞いてないからね!ゆくゆくするだろうけど!

 

 

そのあとスムーズに外科受付までたどり着き、

 

……しまった。

 

持ってこようと思ってた本忘れた。

忘れへんように玄関に置いてたのにぃぃ

いつもと違うことするからやな。

 

えー、どんくらい待つのかな~;

 

と思っていたら、わりかしすぐに呼んでもらえました!ラッキー!

 

 

外科処置室、というところに入ると、例のウィスパーボイスS先生がいまして。

「こんにちは。今日は生検ですね~」

 

ゆるい。

 

この緊張感のなさが逆に落ち着くよ先生。

 

一瞬マスクを下ろした顔が、小学校時代の同級生に似ててちょっと焦りましたー◎

 

では早速……、

となったところで先生のピッチが鳴る。

 

「はい、……は、うん、あぁ、そしたら僕行きますわ」

 

どうやら呼び出しのよう。

 

「今日はめちゃめちゃ混んでて……すみません」

「ちょっと別の患者さんのセンチネルも行かなきゃなんで、待合で待っててもらえますか」

 

ほうほう。

センチネルリンパ節生検というやつですな。

 

言われたとおり一度待合室に戻り、少し経ったころ看護師さんがやってきました。

 

「すみませんね、一度お呼びしたのに。いま先生がK先生に確認に行ってくれてますので。くろぴさん、あやしいしこりが2箇所あったでしょう。全部生検するのかを聞いてからやりますからね」

 

ああ!なるほど!!

 

わたしが書いた下手な絵でお許しくださいまし。

 f:id:paooonnn139300:20161005223326j:image

 

 

あ、腋窩の字まちがってるやないか。(おい)

 

正確には、2箇所ではなく何箇所もあるのです。

①前回細胞診を取った、2つ連なってるような上部のしこり

②その下にあるしこり

など、その他にもごく小さいものがいくつかあります。

 

今回は①②の2箇所生検をすることになりました。

 

S先生が戻ってきてすぐに、いざ生検!!!

 

先日の診察時、マンモトーム生検の注意書きみたいなものをもらったので、今回はてっきりマンモトーム生検だと思ってたのですが、違いました。

 

前にも受けた針生検です。

 

f:id:paooonnn139300:20161005220043p:plain

 

くわしくはこれです。

 

f:id:paooonnn139300:20161005220230p:plain

 

 

 

ちなみにマンモトーム生検はこちら。

f:id:paooonnn139300:20161005220349p:plain

 

これから生検をされる方もいると思いますが、生検自体は局所麻酔下ですので痛くありません。安心してくださいね^^

 

 

ただなにがツライって、

局所麻酔の注射が痛い

・腕上げっぱなしがしんどい

です。

 

麻酔の注射1発目が1番痛いです。

そらそうですよね。

注射針がお胸の中を進んでいく間ずーーっと痛い。

とはいえ、すぐに麻酔効いてくるのでほんの1分くらいなのですが。

やっぱり痛かったです><

 

そして腕上げっぱ。

これも地味につらし……

30分くらい体勢が変えられないので、後半なんて腕おかしな色になってました。

 

S先生が途中で、

「……腕大丈夫?ごめんね」

 

「……大丈夫です」

 

「見事に色なくなってますね。寒い?」

 

「……ダイジョウブです」

 

血の気が引いてるからかめっちゃ寒かったー!

 

しかしS先生、お上手だったのであっという間に終わりました。

よかった~!!

 

そのあと圧迫止血してもらい、包帯ぐるぐる巻きになってノーブラで帰ってまいりました。

 

帰宅途中、多少ふらふらしましたが全然ダイジョウブ!

それより麻酔切れてからの痛みのほうがしんどかったな~

結構すぐ切れてくるので、早めに痛み止め飲んどいてよかった。

 

さて、今日はシャワーも禁止です。

ゆっくり寝て、朝になったら包帯とガーゼを取ります~

 

 今日は極妻仕様。

f:id:paooonnn139300:20161005223453j:image

 

S先生に、まだステージとかわからないんでしょうか、と聞くと

「今日の結果と、リンパの細胞診の結果が出てからになりますね。14日にはわかりますよ」

とのこと。

 

そうか~、まだあとすこし悶々しなきゃですね。

 

次は、14日!

K先生の診察です。

がんばります◎

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

広告を非表示にする