読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしのおっぱい、まじか!

30歳独身女。若年性乳がんゆるゆる闘病記!

FEC1クール目《初日〜1週間》副作用編

FEC 左胸のこと

 

こんばんは、くろぴです。

昨日、ようやく歩いてお買い物行ってきました。

母に掴まりながら、よろよろと。

 

まわりのおばあちゃん達が元気すぎて、健康とはすばらしいと実感いたしました。

 

今は仕事をお休みしていますが、週末から復帰できたらな〜と思ってます!

店長やのに棚卸休んでしまいましたからね。

 

 

 

 

では昨日のつづきです。

 

 

とにかく気持ち悪いとしか言いようがないのでまとめました。

 

 

FEC副作用

 

 

▼悪心・吐き気(投与後〜7日間)
→投与後3時間ほどからピークに。
最初はなんか、車酔いしたときみたいな気持ちわるさで、オエオエなってました。
家に帰ってきて、ベッドに横になった途端にもう動けない。
常に胃がぎりぎり握り潰されてる感じで、ひっきりなしに吐き気。お昼にランチ食べすぎたのでは説。
 
とにかく胃が痛すぎて眠れず、ベッドでラクな姿勢を探す。その間もずーーっととにかく吐き気。
水分も取れない。取りたくもなかった。
投与後はなるべく水分取ってはやく抗がん剤を体外に出せ、とお勉強していたはずだが、思考停止してた。
 
どうにかしたくて、呼吸のたびにうぅ……と唸っていた。
その姿をいま冷静に思い出すと、ただの野生のトド。
あまりにもしんどそうだったので、お母ちゃんにトラウマ残してしまったみたい。
 
結果、夜中に1度だけ吐きました。
 
 
そして2日目のお昼ごろに一度復活する。
一瞬の隙を見計らって、シャワーを浴びてうどん5本を食べる。
その後再び吐き気→はじめに戻る。
ていうルーティーンで4日目までほぼ動けず。
ただのトド……(^q^)
 
 
3日目からすこしずつ睡眠時間が長くなってきました。
朝目覚めたときの吐き気は、結局1週間続いております。
 
 
▼下痢
→FECでは、どちらかというと便秘になる人が多いらしい。
事前の説明で、あらかじめマグミット錠(便秘対策のお薬)はできるだけ飲んでくださいと言われていたのだが、なんせ下痢。
怖くて何回か飛ばしました。
 
あとで院外処方のおくすり手帳見たら、胃酸を抑えるお薬とも書いてあったので、ちゃんと毎回飲んでたら胃痛がマシだったかもしれませんね。
あとの祭りです。
 
 
▼色素沈着
→これはお風呂で気づいたのだが、まず首のうしろに青アザのようなものが出来ていた。
あれ?と思って、全身見てみる。
目が悪すぎて見えない(眼鏡しろよ)。
お母ちゃんに見てもらう。
 
と、首の前側・背骨・肋骨などにも発見!
 
これなんやろ……と思ったのだが、たぶんベッドに寝転ぶということしかしてなかったので、床ずれ的な、擦れる部分の色素沈着だとおもいます。
触ると、青タン押したときのような痛みがあったのでちょっと怖かったが、次の日触ると特に痛くなかったので放置。
保湿しっかりするしかないと思っています。
なんせ寝転んでるからね!
 
 
 
▼リンパの痛み
→最初は風邪ひいたときのように、首とか鎖骨とか脇の下のリンパが腫れてる感じ。
触ると痛気持ちいいような、いや、痛いわっていう感覚。
 
特に熱はなかったのですが、ベッドで転がってるだけでも身体中痛くなってきました。
頭も痛い。
1度だけロキソニン飲みました。
効いたかは不明ですが、ちゃんと眠れたのでいいです!
 
 
 
▼動悸
→初日から。
ひどい時は、動悸で目が覚めておろおろしました。
心臓のどきどきって、こわ!!!
なんか身体中びくびくしてました。
毎日朝目覚めると、動悸と吐き気が襲ってくる感じです。
これも、心毒性がある抗がん剤なのである意味必発なのかなと思います。
 
 
 

▼味覚異常

→投与から数日大丈夫だったのに、5日目くらいからまずりんごジュースの味がおかしい。
どうおかしいのか分からない。でもなーんかおかしい。
これは様子見ようと思ってます。
FECは蓄積されるようなので。
 
 
ちなみに投与後1週間で口にした物。
・うどん(ポン酢)
・お豆腐(ポン酢)
・コーンスープ
・コンソメスープ具なし
・オレンジ
・みかん
・ケーキの上のフルーツ
・ゼリー
酢の物(きゅうりとわかめ)
 
・シチュー
・巻き寿司
・ちらし寿司
・肉まん
・チキンライス
・ラーメン
・白菜の漬物
・たこやき
・バナナ
・りんご
・唐揚げ
 
など。
 
けっこう食うてるやないか。
 
しかし完食できたものはゼロです。
まじで、
うどんなら5〜10本。
みかんなら半分。
唐揚げなら1個。
 
こんなん、食欲モンスターのわたしからしたら食べてないのと一緒ですよ。
 
残りはお母ちゃんに食べてもらってました。
特に何も考えず食べてましたので、おかずはお惣菜とかです。
 
体重は最初の4日で4㎏減。
顔色の悪さを見て、人間って食べる物で出来てるよな〜と実感。
看護師の友達に、「口から物食べれると、元気になる早さも違うから」と言われてたので、食欲がなくても一口でも、口に含むようにしていました。
 
 
特に食べやすかったのは、やっぱりみかんとうどん。
酸っぱい物は食べやすかったです。
 
お米よりうどんが、つるっと食べやすかった!
あったかいにゅうめんもきっといいと思います。
繊細な味はまじで分からないので、お出汁よりポン酢。
うどんも飽きてくるので、途中カレーうどんにしたら驚くほど美味しかったです。
 
この1週間は、ずっと食べ物のことばっかり考えてました。
何やったら食べれるかな~と。
 
ちょいと余談ですが、ある人に教えてもらいました。
北斗晶さん。
ちょうど1年前の11/4に抗がん剤を始められたようですね。
ぜんぜんブログとかも拝見したことがなかったので、すこし覗いてみました。
……わたしの食欲のなさに火をつけてもらいましたよ。
自分でもなにが食べたいかわからない~!という状態だったので、他人の食べてるものはすごく参考になりました。
 
 
 
▼聴覚異常
→音程変化。これは初日の記憶がないので確かではないが、2日目からおかしかった。
ぜんぶ半音低く聴こえる。
テレビのCMの音、インターホンの音がまずおかしいかな?と感じて、iPhoneにイヤホンつけて確認。
おお……ぜ、ぜんぶ低い。
これ昔、咳止めのお薬でなったことある〜〜
 
めっちゃ気持ちわるいの。
音楽だとテンポはいつもどおりやから余計おかしい。
絶対音感とか別にないと思うが、相対音感あったら絶対わかるレベルやでこれ。
 
果たして抗がん剤自体のせいか、副作用止めのなにかのお薬のせいか、また聞かねば。
 

 

 

 

つづく!

 

とりあえず明日は心臓エコーです。

がんばります!

 

 

 ぽっちぽち!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

広告を非表示にする