読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしのおっぱい、まじか!

30歳独身女。若年性乳がんゆるゆる闘病記!

FEC1クール目《8〜14日目》副作用編

先日発売した関ジャニ∞のリサイタルDVDに浮かれています!

 

 

ミーハー!!!

 

 

 

こんにちは〜(^ν^)くろぴです。

 

 

 

友達(別にジャニーズ興味なし子ちゃん)2人と一緒に観てたのですが、イケメンで面白いお兄さん達(いや、もはやおじさん達)に爆笑しすぎて、ほとんど会話もしませんでしたよ。

 

 

 

これをきっかけに、友達を沼に引きずり込んでやろうと思っています。

 

 

 

女子はキャーキャー言いたいねん、という名言を残しながら、引き続きキャーキャー言っていきたいと思います!!!らぶ!!!

 

 

 

さて!

FEC初回投与からちょうど2週間経ちました。

基本的には元気に過ごしています〜(*'ω'*)

ありがたいことに、お仕事もふつうに復帰しております。

 

8時間勤務もヨユーです。

 

 

《8日目〜14日目の副作用》

 

 

▼聴覚異常

→これは引き続きありました。

投与から10日後の11/14ごろに、なんとなく回復してきたかな?という感覚になり、その2日後には完全に元に戻りました!

 

あー、よかった!!!!

これほんま気持ちわるくて、平衡感覚も狂ってるんちゃうかな?と感じるくらい。

 

ちゃんと治ってよかったです。

 

けどきっと、抗がん剤投与するとまたなるのでしょうな。

 

もう勘弁してくれよぉぉお……

 地味に1番イヤな副作用やったわ。

 

 

▼色素沈着

→これも変わらずずっとあります。

身体はともかく、首にあるのがちょいと気になりますが、別に痛くも痒くもないです。

 

 

口内炎

→最初はぜんぜん平気でしたが、やっぱり出てきましたよーーー!!

11/14にまず、ほっぺの内側にぽつっと1個出来まして、1番ひどいときは唇にも喉の手前にもいっぱい出来ました。

 

お腹は空くのに、口内炎が痛くて食べるのめっちゃ困りました。

 

熱い物もしみてダメだったので、あっつあつのお味噌汁で卒倒しそうになったよ。

でもお味噌汁を光速でテーブルの上に戻してから熱さで悶えるあたり、食い意地とはすごいなと感じます。

 

 

 

そういえば学生時代に吹奏楽部でアルトサックスを吹いていたのですが、サックスって口内炎めっちゃ出来るんですよね!

 

その時からケナログにはお世話になってたので、それを塗って過ごしております。

 

 

▼白血球減少

→これはもう、感覚なのですが。

【白血球減少によって免疫力が下がる】という、自覚症状のない副作用。

マスクして、手洗いうがいに気をつけて、自分なりに感染症には気をつけておりました。

なので、発熱したりは全くなく安心してたのです。

 

そしたら11/16のお仕事中、急に立ちくらみが!

あれ?って思うと同時に寒気と関節の痛み!

これ風邪もらったかもー(;_;)

と思いましたが、発熱はなく。

 

ただただ貧血というか、身体がしんどいという感覚でした。

これも、そう長くは続かなかったです。

 

投与から約13日目に、白血球減少のピークを迎える。

 

これがわたしのサイクルなのかしら?と思いました。

 

 

 

▼脱毛

→……来ましたね。

FEC投与開始からちょうど2週間ほどで抜け始めました。

 

その前から抜け毛は多くなってたし、抜ける毛がめっちゃ細いのです!!!!

びっくりするほど細い毛で、ほんまに誰の髪の毛??(´・∀・`)

ってなりました。

※ワタシハカミノケシッカリシテマース!

 

 

まだ抜け始めなので、ごっそり!って感じではないですが、もうすでに掃除がめんどくさいです。

 

コロコロじゃ追いつかぬ……

 

頭剃って脱毛に備えようかな〜と思ってたのですが、髪の毛くくれるぐらいの長さの方が、掃除がしやすいと聞いたので、今しばらく放置でいきます。

 

「リアル落武者を覚悟せよ!」

と乳がんの先輩からいきなりメールが来たので、気持ちをしっかり作ろうと思います!!

 

 

おハゲたんになってきたら、いよいよウィッグデビューですな!!!

 

 

 

 

準備しているウィッグは3つです。

 

ショート(前髪なし)

 

ボブ(前髪あり)

 

ロング(前髪あり)

 

 です。

 

医療用ウィッグとやらは、高価すぎて手が出せませんでした。

 

また後日ご紹介します〜(*'ω'*)

 

そういえば、ウィッグの下に被るインナーキャップも購入してみました。

 

これもまた、使用感など書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

本当に、皆さまの体験談はとても勉強になります。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

さー、あと1週間後にはFEC2回目投与です。

体調には気をつけてがんばりますね!

 

 

ぽっちぽち!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村

広告を非表示にする